キノコも栽培?

広葉樹の木粉を利用!
広葉樹の木粉を利用!

先日某所よりキノコ!をサンプルにいただきました。シイタケと...なんだろう?広葉樹の木粉を利用しての新製品!だそう。


センターでもできるのかな?


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    黄色い鮎が好き (日曜日, 21 9月 2014 19:59)

    ヒラタケ?じゃないですか?
    ヒラタケはオオクワガタの幼虫のエサにします。(笑)
    広葉樹は何の木でしょうね。
    いび森林資源活用センターさんで
    オオヒラタケの菌糸ブロックを出されますか!?
     そうなると、ますます面白くなりますね!

  • #2

    ひでのぱぱ (月曜日, 22 9月 2014 21:57)

    この原木もキノコが採れなくなったら、オオクワガタの産卵材に使えそうですね。(^^)
    黄色い鮎が好きさん同様産卵材と菌糸ブロックとかいいかもしれませんね。(^^)

  • #3

    活用センター事務局 (火曜日, 23 9月 2014)

    >黄色い鮎が好き様
    ヒラタケ!ですか~。もらった時は名前も聞いたのですが、忘れてしまってました(笑)広葉樹の木粉は当センターでもできるものだから、サクラ・ナラ・ケヤキ等だと思われます。
    広葉樹は現在、薪のみの利用なので、もっと活用できる手立てを模索中です。今回のキノコもその一つですね!

  • #4

    活用センター事務局 (火曜日, 23 9月 2014 13:26)

    >ひでのぱぱ様
    産卵材に使えそうですか~?菌糸ブロックとかも、広葉樹の利活用にはいいかもですね!まだまだ試験的な段階ですが...